2004.05.10

紙がしゃべる、そんな馬鹿な(古!)

郵送できる「しゃべる紙」、トッパン・フォームズ開発

えーっと、タイトルはミスター・エドというドラマの文句で……。
解説するとすげえへこむのでやめます。

昔、電報で音の出る電報をもらったことがあり、それは普段会ってる友達からで、その時はそれがなんだかすごく嬉しかったのですが、落着いてからその電報の仕組みに付いて色々弄くりまわして、技術の進歩ってすげえと思ったわけです。
それが更に薄型になり、しかもスピーカーだけではなく、マイクまで付いたということですからそれはそれはえらいこっちゃです。
で、まあ先日紙製DVDとかが発表されたばかりのところに、このような電気を必要とするものが紙の薄さにとなると、あとはそれが紙として廃棄できるか?一番大きな問題点ではないのかと思います。

ビバ!技術の進歩!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.22

hp psc 1210でもPDFが作れるらしい

Cherryh's blog: hp psc 1210

昨日HPの複合機Officejet5510で複数ページPDFを作成できるという話をした。
それから友人のちぇりぃさんが自分のHPの複合機でもPDFが作れるような話をしていたので、公式でPDFが作れるよーんと言っているのが、Officejetシリーズってだけですよー、って言ったら、

「でも作れたよ?」

とのお答えが!!
ちょっと待て!そんなこと何処にも書いてなかったゾ!!
いやいや、ウチのPSC2150と付属ソフトは一緒のはずだ。と言う事はウチでもスキャナ→PDFが可能なわけか?!?!
なんてこった!(by 田代提督)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.21

PDF作成複合機 HP Officejet5510

日本HP インクジェットプリンタ HP Officejet 5510

我が家にはスキャナ+プリンタの複合機がある。
HP社のHP PSC 2150がそれだ。
各種メモリーカードのリーダーが付いているので、デジカメのメモリーカードを直刺しでき、中のデータをサムネールで印刷する機能が付いている。さらに!印刷されたサムネールにはチェック欄があり、大きくプリントしたい画像にチェックを入れ、スキャナにズギャギャギャギャっとかけてやるとチェックした画像が大きくプリントされる素晴らしい機能が付いているのだ!!

しかし!

やってくれたよ!HP!!
FAXを送受信できるオフィス向け複合機として発売なのでADF(オートドキュメントフィーダ・コピー機みたいにどさっと乗っけて連続で読み込んでくれるヤツ)が付いている。
これが実は凄い。
連続コピーとかではない。
連続スキャン!なのだ!!!
それは!
スキャンデータの保存形式に、PDFがある!!!
すげえええ!
上位機種のHP Officejet 6150も同機能は付いている。
実はこの連続スキャン→PDFという機能はブラザーさんの複合機にもあったのだが、ブラザーさんのはメモリーカードに直接保存することしか出来ない半端なものだったりした。ちなみになぜかブラザーさんの複合にはその機能については何も触れられていない。
HPに話を戻すと要するにこれで、スクラップをPDFに一気に変換する事が出来るって訳なのだ!
さらにさらにさらに!!
これだけの機能を持ちながら、オンラインショップで\29,800!!!
3万を切るのだよ!

ふははははははははははは!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.03.16

A4サイズ約10秒のインクジェットプリンター

A4サイズ・フルカラーで、約10秒の高速プリント(実印画時間6秒)を実現
ラインショット方式のインクジェットプリンター 発売

ソニーが以前にニュースを出していたがついに発売。
これの凄いところは、A4の幅いっぱいにインクノズルがあること。
普通のプリンタのように、ヘッドがじゃこじゃこ移動する事が無いのだ。
だから基本的に駆動部分は紙の移動だけ。用紙ジャム以外に、故障がおきにくいと予測される。
逆に故障した時は昔の昇華式プリンタのようにヘッド部分を全部交換になり、非常に高くつくようになるだろう。
だが、全面ノズルと言うその発想、非常に面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)