2005.06.02

刻みタバコにも警告シール



Originally uploaded by Suzumaru.

パイプ用の刻みを新しく買いに行ったら、なんかいつものタバコの袋にべったりと白いシールが……。

「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
未成年の喫煙は健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りから勧められても決して吸ってはいけません。」

んー、癌になるってないからいっかー(笑)
っつーかデザインとかが大破壊でかっちょわるくなっているのだけ何とかならんもんかなあ。商品としてのデザインまで妨害するのってどおなの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

喫煙と飲料

酒を飲まない人はシガーに何を合わせるか

葉巻吸いのPierreさんが「シガーに合う飲み物」を考えてらしたので、ちょいと小意見などを述べてみたい。

元来自分は酒が飲めない。
アルコールが入っているとフランス料理のソースとかでも倒れてしまう。それはもう見事にバタンである。だから基本的にシガーのお供にはノンアルコールドリンクである。

コーヒーの香りはシガーとあまり相性は良くない、という意見が多い。 オレもそう思う。しかし、砂糖とミルクを使うと結構イケる。

同感。
これには砂糖よりもミルクの方が要因が強いように思われる。
ただ例外的に、エスプレッソ。こいつはミルク抜きでも合うと思う。

チョコレートはシガーのお供によく使われるので、ココアやホットチョコレートはきっと相性がいいだろう。ただし甘いものだけではつらい人も多い。

MEIDI-YA STORE The Sweet Club

実はチョコレートとコーヒーとシガーはヨーロッパでは男の3Cと呼ばれる嗜好品にまとめられる。共通点は苦味と甘味だろうか。

日本茶、特に緑茶のフレッシュな香りはシガーと相性が悪いと思う。

日本茶についてはPierreさんの意見には異論がある。フレッシュな香りの物は確かに相性が悪いとは思うが、ほうじ茶と抹茶、共に濃い物は非常に旨かった。
ほうじ茶は恐らく炭化した苦味が、抹茶は細かい粒子が舌にまとわりつくような甘味が、とてもマッチしていたのを覚えている。

オレの経験でいうと炭酸水が最も良かった。炭酸には口の中に残るシガーの余韻をリセットしてくれる効果がある。

おっしゃる通り!
自分も炭酸水はもっとも好むものである。
カルフールの炭酸水は普通に飲むのでもお勧めだ。好みとしてはそこにレモンをたらすのが良い。

思い切ってバーに行く。バーテンに「シガーに合うノンアルコールカクテルを」と注文する。恥ずかしいと思うなら「車なので」と言い訳してもいい。

そーかー、飲める人はノンアルコールをバーで頼むのは恥ずかしいんだ。これはちょっと勉強になった。なるほど。
しかし自分はバーでも当然ノンアルコールなので、大体はジンジャーエールかノンアルコールカクテルを注文する。
ジンジャーエールはメーカーを必ず確認する。ウィルキンソンであったなら辛口を注文する。
ノンアルコールカクテルの場合、バーテンさんにお願いするもの確かに良いと思う。
しかし実は過去に、香り付けにと、ほんの数的だがリキュールをたらされてひっくり返ったことがあるので、自分は炭酸水の時にも書いた炭酸水+レモンを頼むことにしている。

「氷を入れたところに、皮をむいたレモンを手で絞ってください、その後に上からトニックウオーターを注いでステアーしないで」

自分はこう頼んでいる。
レモンの皮が付いた状態で絞られると、なんだか苦味というか雑味というか、勝手な想像では皮についているワックスが入るのではないかと思う。
そしてステアーしないのは、初めは炭酸水の味を濃く味わい、飲み進め吸い進めるとレモンが濃くなる感じが楽しいからである。
ひどくかっこつけた感じがすると言われたこともあるが、自分が一番旨いと思ってるレシピがコレなのでやっぱり譲りたくはない。
このレシピ、なんとかというノンアルコールカクテルの名前があるらしいのだが、レモンを入れるというだけで、当然ステアーしてしまうし皮を剥けなんてうるさい指定は無いのでかならず上記のように注文している。

バーテンさんに煙たがれることに躊躇しない方はシガー片手にお試しあれ。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

2005.02.28

禁煙派60人、「たばこ規制」の人文字 条約発効記念 - asahi.com : 社会

禁煙派60人、「たばこ規制」の人文字 条約発効記念 - asahi.com : 社会

世界保健機関が主導する「たばこ規制枠組み条約」が発効したのを記念し、たばこを吸わない医師、歯科医師ら約60人が27日、東京都三鷹市の杏林大病院の中庭に並んで、同条約を示す英語の頭文字「FCTC」という人文字をつくった。

禁煙推進団体の中でも、お医者さん達ばかりが集まって人文字を作ったということですが、以前トラバを打ちまくってご迷惑をおかけしたdr-monkeyさんも、確かお医者さんだったはず。そろそろ禁煙一周年を達せられるはずなのだが参加されたのだろうか?

攻撃的禁煙ではない人達には喜んで脱ニコチンおめでとうございますと言いたい。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2005.01.07

パイプがブームだというが本当か?たぶんそんなでもないと思う(笑)2

Pierre is smoking every day.パイプがブームだというが本当か

タバコを手放さずに喫煙コストを下げるためにはじめたパイプ喫煙。
当然、長時間喫煙可能なパイプは、紙巻よりも第一目的であるニコチンの摂取には向いていることがすぐわかり、とても気に入った。
しかしこれは、すでにパイプ喫煙の熟練者には入り口、もしくは扉をノックしているに過ぎないといわれるだろう。

自分がパイプの良さを本当に思い知ったのは、上記のような必然行動からしばらく経ってからの事だった。

もうとにかく仕事が立て込んでしまい、とにかくニコチンパワーがなければ片付くものも片付かないために、超長時間パイプを吸い続けていた。もう残業時間も相当遅くなってから、半分投げやりにてきとーにだらだら~っと仕事をし、つられてパイプもでれでれ~っと吸い続けていると、ある時から、煙の味が変わったのに気が付いた。

おお、なんだか煙が旨いではないか。

ちょっと集中して吸ってみた。不味くなった(笑)
いや、旨かったときよりも不味くなった。
そこで、はたと気が付いた。

今までの吸い方は間違っていたのではないか?

所詮は煙管から始まった喫煙である。そして紙巻を踏んでいる。
パンフにいくら「ゆっくり吸いましょう」と書いてあったところで、ゆっくりの度合いもタカが知れているのである。
本当にゆっくり、温度を気にしながら(仕事はとりあえず止めて)す~~~~ぱ~~~~っと吸ってみた。
さっきの旨い煙復活、そして本当にパイプの旨さがわかった瞬間だった。

おそらくこの旨さに到達できるのはネットのみでは不可能だと思う。
旨いパイプでの喫煙は知識ではない、経験だ。
たどり着くにはよほどの偶然と、良い指導者、独学でのみ極めようと思うなら相当に忍耐が必要ではないだろうか。

だからPierreさんが期待されるようなパイプブームは、容易には訪れないと思う。
しかし当然のことながらパイプ喫煙者としては、ブームは訪れて欲しい。
なのでパイプに手を出したばかりの方々が、もしも自分のこの文を読まれたときのために、書いておく。

  ここまでしなくてもいいだろうってくらいゆっくり吸ってみてください!

紫煙の幸福が訪れることを願ってやまないのでありました。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

パイプがブームだというが本当か?たぶんそんなでもないと思う(笑)1

Pierre is smoking every day.パイプがブームだというが本当か

mixiのパイプシガーのコミュニティでお知り合いになった(でもまだ会ってないのだが、そう遠くないうちに会うだろう)Pierreさんが書かれていた。

最近パイプが若い人を中心に流行りだしているんだよ。 てなことを馴染みのタバコ屋で聞いた。

絶対そんなことはないと思う(笑)

自分は20代前半からパイプで喫煙を始め、もう10年になろうかといったところだ。
もっとも初めは紙巻が中心で割合としては煙管よりも使用率は低かったが、最近は9割9分パイプ喫煙である。当然周囲から奇異な目で見られ、質問を受けることも多い。
質問を受けるたびに、

安い、長く吸える、旨い

とアッピールし、啓蒙活動を行っているのだが、実際に始めてみたという人は数えるほどだ。今でも紙巻と併用だか、続けているという人は2人にとどまっている。

しかし、パイプに関する書籍は現在古本屋でしか入手できず、情報は決定的に不足している。

Pierreさんは上記の通りおっしゃられる。
まったくその通り。自分がパイプに手を出した頃、教えてくれる人はいなかった。新宿の加賀屋でもらった小さなパンフだけだった。
Pierreさんはこう続ける。

それをウェブが補っている。面白いのは1年未満の初心者でもかなりの知識を持っていること。全てがウェブのおかげだ。 いままでひっそり一人でパイプを楽しんでいた人たちが、ウェブでお互いの存在を知り、さらに初心者に手ほどきをし、知識を与えている。

なるほどそうかもしれない。
しかし1年未満でも知識を持てるところに落とし穴があると思う。
初めてすぐに語れるようになると、それでもう解った気になってしまうのだ。
そうなるとそこから先に広がる可能性は、極めて少なくはないだろうか。
事実自分がそうであったから、思ってしまう。

自分が本当にパイプにハマッた、パイプでやっていこうと思ったのは、実は偶然からだ。
アルコール分解能力がまったく欠如した代わりというか、自分はニコチン分解能力が高い。その為紙巻だと、本当にチェーンスモーカーになってしまう。短くなったタバコで新しいタバコに火をつけていた。ライターは1箱毎、または食事を終えて吸い始めるまで使わなかったくらいだ。喫煙量はとんでもないことになる。

時は来た。
1カートン/日!
ついにその日を迎えてしまったのだ。
貯金が底を尽きた時、考えを改めた。

安いタバコを吸おう!

タバコを減らそうとか止めようと思わないところがダメ人間(笑)
そしてパイプ喫煙を始めたのだ。

長いので次に続く。

| | Comments (741) | TrackBack (1)

2004.10.25

Yahoo!ニュース - 写真 - 時事通信

たばこの箱に写真で警告

欧州連合(EU)で禁煙や喫煙予防を推進するため、たばこの箱に写真入りで警告することが決まった。正常な肺(左)と黒ずんだ肺の写真を印刷したたばこの箱のサンプル(欧州委員会提供)

これはー、プラスティネーションとかの実物肺の写真なのかな?
それとも造形物なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.10.19

喫煙者率、初めて3割切る

喫煙者率、初めて3割切る 北海道は男女とも最高

江戸時代、煙管でしたタバコが吸われていなかった時、タバコは薬効があるとされ、成人の9割が喫煙者だった、とかなんとか物の本で読んだ覚えがありますが。

しかし、JT調べで始めて3割を切ったというのも結構驚きです。
順調に喫煙人口は減りつつあるということらしいですが、ここで気になるのはやはり肺ガン発生率。

下がってるの?

どこかにデータは無いものか。
調べてみたいもんです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.08.09

オリジナルブランド

ブランド葉

dr-monkeyさんのところにトラバされた記事に再トラバ(笑)

タバコバーで、「秋田産の『あきたこまち』と、鹿児島産の『さつまおごじょ』を2:1にブレンドしてよ。メンソールを少し入れてフィルターはフィリップ・モリスでね。」・・・なんていう新しいタバコの吸い方が出現するかもしれない。

これは世の喫煙者の夢、のように思うかもしれないが実は、我ら(?)パイプ党メンバーにとっては夢でもなんでもなく、日常的に行っていることだったりする。

良い機会なので、煙草葉について。
新宿紀伊国屋さんのビル内に店舗を構える加賀屋さんのページの、原料葉の種類から抜粋すると、

パイプタバコの原料となる葉タバコは、大別して8種類ほどになります。

1.黄色種
アメリカ、日本、中国、インド、タイ、フィリピン等で生産され、その甘い喫味・芳香で定評

2.バーレー種
アメリカ、メキシコ、グアテマラ、イタリア、日本、韓国等で生産され、香味剤の吸収のよさで加工用に最適

3.オリエント種
別名トルコ葉。ギリシャ、トルコ等で生産され糖臭のある芳香とソフトな甘味が特徴

4.ラタキア葉
キプロス、シリア等が原産地。燻煙臭が強いが甘味のある香味料として用いられる

5.ペイリック葉
アメリカのルイジアナ州で生産。甘酸臭が特徴で喫味・コクが強めで個性的な味わい

6.暗色火干葉
アメリカ、ジャワ、マラウイ等で生産。木材による薫煙と発酵により独特の香ばしい香りを持つ

7.在来種
古く、世界各地で作られている煙草。ブレンドする際のアクセントとして使われる

8.葉巻葉
キューバ、ドミニカ、ジャワ、フィリピン、ブラジル等で産し、葉巻の持つ独特の芳香性と香喫味がユニーク

となっている。
これらを組み合わせ、好みの味わい、オリジナルブレンド、オリジナルミクスチュアを作るわけなのだが、当然の事ながらJTではないので、自分のオリジナルブレンドを販売することは出来ない。
今までに数度、各葉を買ってきてブレンドしてみているが、いずれもラタキア葉の扱いが非常に難しく、失敗し続けである。
なので最近は売り物と確立した製品同士を混ぜてみて、そこに原料葉をアクセントとして加えてみたりすることにしている。
まだコレッ!と言うのは出来ていないので、気長に探ってみるつもり。

ブレンドの仕方等は、またいずれ触れていきたい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.08.05

JT、タバコ農家の廃作募集

JT、タバコ農家の廃作募集-在庫水準を維持

国内たばこ市場は減少傾向にあり、中長期的に適正な在庫水準を維持するため、廃作が必要だと判断した。

近年喫煙者数は年々減少傾向にあるとのこと。
需要が減るなら供給側も減らしても良いだろうと思う。

対象となる葉タバコ農家は1月1日時点で満60歳以上となる約9700人。

栽培面積は契約する3分の1に当たる約7000ヘクタール。

JTは、たばこ事業法に基づき国内産葉タバコを全量買い取ることが定められている。

個人的に買うことが出来れば、色々試せるんだけどなあ。
と、最近葉のブレンドを試みる人間としては思ってしまう。税金の関係も有るので無理と言うのは分かっているのですがね。

| | Comments (349) | TrackBack (2)

2004.07.19

ダイオキシンの許容量

良く知ることから始まる ダイオキシン対策

過去記事ニコチンは依存性薬物、でガンとは?で、hirokoさんという方からニコチン依存症の割合についてご意見をいただき、見たいもん管理人いしたにさんからは煙草に関する閾値がないという書き込みがあった。
なるほど、どこまでが安全でどこまでが危険なのか。その境目を数値で表すのは基本の基本だ。食用の牡蠣でさえ多量に食べると人体に影響があると言われるし、風邪薬にも致死量があり、必ず「用法容量を守ってご使用ください」とある。これらは逆に牡蠣は大量に食べると体に悪く、用法容量を守らなければ、人体に悪い影響があると言うことに他ならない。

ではタバコの閾値、危険への分岐点はどこなのだろう?
とりあえず、最も発癌性だの有害だの言われるダイオキシンについて見てみたい。

と、いうことでまたしても上記ダイオキシン対策のページから、今回は人体のダイオキシンの閾値は、

動物実験に基づき摂取しても発ガン性について無作用なレベルとして、1日に体重1キログラム当り、1,000ピコグラムというのが世界的な基準となっています。

ということで、身長別-男女のボディサイズ平均から日本人女性の平均体重53.5kgというの採用して計算。(男性よりも女性の方が摂取可能な容量が少ないと思われるところから、女性の平均体重を採用しました)

53.5*1000=53,500pg(ピコグラム(1兆分の1グラム))

タバコ煙の有害物質によるとダイオキシンは1本当たり、

0.000009μg(マイクログラム(100万分の1グラム))=9pg(ピコグラム(1兆分の1グラム))

日常摂取しているダイオキシン量2.68pg/kg/日(良く知ることから始まる ダイオキシン対策より)を差し引いて、

(53,500-2.68*53.5)/9=5,928.51

という事になり、5,929本目からのタバコの摂取で、ダイオキシンでの人体への影響があると考えられる。吸えねえってそんなに。

仮に1日1カートン吸う人(一般にヘビースモーカーという認識)でも、1日200本。危険な量の1/29.64しか摂取できないということになる。

煙草を吸うことでダイオキシンによる発癌性が強まるということは、どおなの?

さあ、次からは他の成分だ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)