2005.01.24

放送作家は大変大変

サタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!!

自分はラジオが大好きだ。
それもAM派。
FMはなんか「オシャレなのよ!」臭がして好かん。

で、よく聞く番組にTBSラジオの「サタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!!」という番組がある。リスナーの失敗談告白番組だ。
毎回「この人バカなんじゃなねえの!」って人がオンパレードで、実に面白い。

先日、22日の放送は「誰かと一緒に大失敗」がお題だった。
何人目かの参加者に、18歳の専門大学に受かった高校生とかいうのが出てきて話し始めた。

父親と車で○○方面へ高速を走っていた時、途中でトイレに、しかも大の方に行きたくなった。
トイレしかないような小さなパーキングエリアに止まった。
トイレに入ると手前の大便所は塞がっていたので、隣に入った。
腰を下ろすと、隣から、
「やあ、元気?」
と話し掛けられた。
「まあまあ元気だよ」
と返事をした。
すると、少し小声になって、
「そうか、それで今何してる?」
と続けて聞かれた。
「君と一緒だよ」
と答えた。
隣の人はさらに小声になって、
「悪いけど、またあとで掛け直すよ、隣の個室に、俺の話にいちいち答えるアホがいるんだよ」

パーソナリティの宮川賢は大笑いしていた。
すごくおもしろい!と大絶賛していた。

Google検索「俺の話にいちいち答えるアホがいるんだ!」

51,300件もヒットする、割と有名な小話だ。
2chは祭り開催となり、生放送であるラジオ局にはすぐ連絡が行ったらしく、1曲空けたあとの挑戦者はすぐ勝っていた。

宮川賢は深夜にも帯でバツラジというニュースバラエティ番組を持っているが、パソコン自作はで、時々2chを見たりmixiが面白いとか言っているだけに、ちょっとこのミスは痛すぎる。
放送作家も小ネタ、小噺は本のみならずWEBも抑えておかなければならないということだろう。テレビよりはラジオの方が、放送作家の質は良いだろうと勝手に思っていただけにちょっと残念な出来事だった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)