2005.08.03

羞恥プレイ

リンク: 大手印刷会社社員、車内でキレイな女性見てオナニー.

大手印刷会社と言うだけで、大日本か凸版か共同に絞られるわけだが、

男は「近くにキレイな女性がいたので、興奮して見せつけていた」と供述。

ってことは、逮捕されることも巨大な羞恥プレイの一つで、今、犯人はとてつもなく興奮しているのではないだろうか。
う~ん、変態だ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.01

エイプリルフールニュース

イソプレス うおっち Headline

毎度おなじみ4月1日のインプレスの嘘ニュースサイト。
まあ内容は見ればよかろーくらいなのだが、

YOMIURI ON-LINE / ギターケースに入れた散弾銃奪われる…新宿の路上で

ええっと、これは読売さんの嘘ニュース?

31日午後9時30分ごろ、東京都新宿区新宿2の路上で、男性(29)が後方から自転車で近づいてきた男に、肩にかけていたギターケースに入れた散弾銃1丁をひったくられた。

 散弾銃には弾丸は装てんされていない。

 警視庁四谷署は窃盗事件として捜査している。

銃刀法にのっとった免許を持ってる人が、はたしてギターケースに散弾銃入れるか?
っつーかエル・マリアッチか?デズベラードか?アントニオ・バンデラスか?
色々含みつつ、ウソニュースでもいいやーって思いました。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2004.11.28

ちゃんとしようよ

古河建純 インターネットBlog: ネットワークサービスの移り変わり

ニフティの社長がやってるココログに、今までのニフティの歴史の解説が何故か書いてある。パソコン通信と言うものがあって、そこからインターネットが始まって今に至った経緯なのだが、「ネットワークサービスの移り変わり」というお題とはちょっと違う主題が別に盛り込まれている。

1987年からの10年間はパソコン通信、全盛の時代である。 ニフティサーブはコミュニティサービス、フォーラムに育てられ、急速に会員を増やして大きく成長した。

まずはここ。サービスを提供した側から、発展した理由にコミュニティサービスとフォーラムの力が語られている。
しかし次。

パソコン通信のフォーラムは利用者が少なくなったこともあり、来年3月までにWebフォーラムに移行していただくスケジュールでフォーラムマネジャーの方々をはじめとする関係者の皆様方にお願いしている。

この言い方が実に社長らしい言葉の濁し方。

移行していただく、でそのあとパソコン通信のフォーラムはどうなるの?
なんでパソコン通信のフォーラムは全廃します、だから移行してもらうんですよ、って言えないのかなあ?
「廃」とか「捨」とか「終」とかって字は使っちゃいけないのか?

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

impressさんのインターネットニュースサイト、INTERNET Watchではこの様な記事が出ている。

ニフティでは、「利用者がインターネットにシフトしており、当社としても会員にはWebフォーラムをお勧めしているのが現状だ」とパソコン通信上のフォーラムが廃止決定に至った経緯を説明。また、NIFTY SERVEそのものの廃止も検討に入ったという。

ここまで言っちゃってる。廃止決定と言っている。

ニフティ株式会社:お知らせ

でもニフティとしてお知らせを出さないのはどういうことだ?
社長の日記の一発言の濁しまくった発言で納得できる問題か?
社長でさえフォーラムのおかげで会員が増えたと言っているのに、それがなぜ会社のお知らせに載らないでいいのだろう?

ここでもうひとつ語られないのが、フォーラムマネージャーが不在なフォーラムは実は多い。
不在とはもうすでにニフティをやめている、TTYをやめている、まったく発言をしていない等等。
それらのフォーラムについては当然廃止である。
廃止と言うことは、そのフォーラムの発言総てが消されてしまうと言うことだ。
実はここが一番重要な、ユーザーにとってもニフティにとっても不利益にしかならない。
インターネット以前の情報、環境や発展の歴史、解析結果やソフトハードの改造など、または当時の事件事故の様子は、パソコン通信の過去ログにしかない非常に貴重な情報だ。
ニフティのパソコン通信の方では、全発言にキーワード検索できる機能があり、これは社長の言っている1980年代後半からインターネット普及までの様々な情報を検索できる。
検索結果には当時の人々の動き、社会の動きがそのまま沸き出てくるのだ。

早くからWEBフォーラムに移行したところもある。
しかし、移行の際になぜか「TTY時代の過去ログのWEBでの公開は禁止」とされたところが結構多い。
ニフティから禁止されたらしい。
フォーラムにとって過去ログは独自の重要な資産であり、それがあるから人が来るというのに一体どういうわけだ?!
そしてWEBフォーラムの発言検索もWEBフォーラムでされた発言だけしか検索されないと言うのは腑に落ちない。

総合的に捉えると、ニフティはフォーラムをなくそうとしてるわけなので、それは商業的にも割に合わないとかそう言うのは解る、けどだったらそれははっきりそういうべきではないだろうか。機材調達が難しいからとかはっきりとした理由と、もうやめますという意思の表明。
そういうのをまったくなしに、ひっそりと辞めてしまい、いつの間にやらなくなっていますというのは、一企業の体制として、日本最大のサービスプロバイダーとしての姿勢としてはどうなのだろうか?

自分の予想では今回の発表で、ログの保全も何もされないのならニフティを辞めると言う人は相当数いると思う。
実際他のプロバイダの方が安くて早くてサービスがいいと言うのは事実だし。
少なくとも昔からのユーザーへのサービスを何の説明もなくすっぱり失くす様な、ユーザーを馬鹿にした会社に無理に金を払いたくなんてないし。

ニフティにこれだけは言っておきたい。

・過去ログは、情報は重要な資産である
・情報は常に公正に公布すべきである。
・社長の日記は会社のお知らせではない。

ユーザー舐めたらアカンでよ!

| | Comments (2) | TrackBack (1)